ヴィレバン富塚店

ヴィレバン富塚店が熱い!
10月で閉店なんだけど!!

僕がおもに行く豊橋パセオ店と浜松アクトタワー店は
どちらもビルのテナント的なお店であるからか
イマイチ店長の趣味が出しきれてないというか
あかぬけない感じがする。
どっちも「大体サブカルってこんな感じだろ」ってノリのお店で
言ってしまえばあまりやる気が感じられない!


でも富塚店は面白い!
まず店頭に掲示板みたいなのがあって、
小さい紙にコメントを書いて貼っておくと
店員から返事が書き込まれるというシステムになっている。
ネットの「拍手コメント」を髣髴とさせるノリで、
書き込む側のコストがかなり少なくて良い!
バカなことから「○○置いてないんですか?」みたいなのまで。


あと店内のコーナー作りが面白い!
鳥肌実コーナーを作って、その前に日本刀を置いたりするなど
単に個人的に興味が合っているというだけかもしれないけど、
「ただ置いてるだけ」になってなくて面白い!
確かにノリで買っちゃいそうな感じが想像できて良い!


ほかにも小物に対するコメントが細かくなされていたり、
店側も楽しんでいる雰囲気が伝わってきて良いお店だなぁとおもった。
こんな店が終わってしまうなんて、もっと早くここに来れば良かった。
というかこういうお店は潰れてしまう運命にあるのか、と思うと
少し寂しい気分にもなった。