舘山寺タイムトライアル

今期初のチャリ部行事ー。
なのですがー。


なんと愛車GJ*1自転車屋にて調整中!
友だちに借りようかなぁ、とも思ったけど
せっかくなので通学用のママチャリで参加することに。
しかも変速機能無しのオンボロ。


自転車の性能の違いが戦力の決定的差では無いということを教えてあげようと思って
服装も上下ドライ装備で挑んできた。
だけど現実は思った以上に厳しかった。
まず舘山寺の会場に行くまでがキツイ。
いつもなら適当に漕げば着くんだけど、今日はもり漕ぎ。

ハアハア言いながらなんとか到着。
nifonbashiも諸事情により*2ママチャリで参加予定だったんだけど
到着後、なんといきなりタイヤが爆発!
レース用ということで途中でチャリ屋に寄って
空気をたくさん入れすぎたのが仇になった!
仕方がないので彼はマラソンで走ることに。
なにやらイロモノだらけのタイムトライアルになってきた。


そんなこんなで僕が走る番に。
ちなみにタイムトライアルのコースは全長1km強を延々と坂を登るというもの。
サイクリング仕様でも走りきったあとは息切れ必至のハードなコース。
そんなコースをママチャリで登るなんていうのはハナから無謀。
まず正攻法でまっすぐ登ろうとすると、無理。
ジグザグに走って、やっと進む。
それでも全体重をペダルに込めなきゃダメ。
キツかったけどなんとか完走!
タイムは7分15秒。
ちなみに前回の記録が確か5分45秒くらい。


戦力の決定的差でありました!
頑張ったんだけどなぁー。

*1:グレートジャーニーの略。車種名。

*2:てか僕と同じく整備中だった。