「ヤサシイワタシ(2)」ひぐちアサ

ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)

ヤサシイワタシ(2)<完> (アフタヌーンKC)

最近じゃあ「おおきく振りかぶって」で有名なひぐちアサの一つ前の連載作品。
大学の写真部に所属する学生の恋愛と葛藤と衝突を描いた青春漫画。
と書くと聞こえがいいけど、読んでると凄く気を病む。


とにかくエグくてキツイ。
ほぼ等身大の視線でキャラが動いているのでそれをモロに受け止めそうになる。
思い当たることとかセリフとかを見てツライ気持ちになる。


漫画ってのは基本的に計算されて描かれるものだと思う。
この漫画もそのルールに基づいてるとは思うんだけど、
とにかく混沌としてる印象を受けた。
登場人物がみんなそれぞれ言いたいこと言ってやりたいことやってて
それでぶつかり合って傷つけたり成長したりする。
その姿は痛々しくてその状況を想像するだけでこっちまで傷つきそうになる。
漫画だとは思ってもあまりにリアルな混沌だからだ。
ちゃんとストーリーがあって、漫画になっているところがまたすごい。


おお振り」はこれに比べてトゲが少なくなってる気がしたのと、
ストーリー重視になっていたことからあまりマジメに読んでなかったんだけど
改めてこの作者の手腕を見せつけられたのでちゃんと読んでみようと思った。