京都日帰りの旅☆後編

へい、家に着きました。
Qさま見ながら更新。
いい感じに地味な企画だなぁ*1


んで、メシ食い終わって京都御苑
中に入るには予約が要るそうなので周りを自転車で一周。
皇宮警察」と書かれたプリウスがグルグル回ってて怖かった。
友人は「ここ、野宿に最高!」とか言ってた。
ときどきチャリ部みたいな生活をしているらしい。


次は晴明神社へ。
高2のころにいったときには無かった土産物屋やら
なにやらが点々とあった。
映画「陰陽師Ⅱ」のポスターの隣に
少年陰陽師*2」というBLっぽいCDドラマのポスターが
貼ってあったのを見て「世の中は平等だなぁ」とおもった。


神社の隣に晴明神社非公式グッズショップまであった。
九字の手刀*3をあしらったTシャツがあったので
ちょっと欲しくなってしまったが
冷静に考えて「どこで着るんだ?」と自分に問い詰める。
3000円だったから自分を食い止めることが出来たが、
1000円だったら買ってた。
ほかにもいろいろ「とりあえず五芒星貼っとけばオリジナル商品!」
ってなノリで作られたと思しき不思議アイテムが
たくさんあって素晴らしい。
手袋は無かった。


ここで京都に来ているもう一人の中学の同窓生と合流し
一緒に夕食を食べる予定だったんだけど、
いろいろあって*4結局メシ食えず。
なんかダンドリが悪くて申し訳なかったです。
またの機会にお食事しましょう。


鴨川沿いを走って駅に向かう。
鴨川は広くていいなぁ。
たくさんの人が川べりでキャッチボールしてたり、
本読んだり、寝てたり、サックス吹いてたり。
あー、このへんに住みたいなぁ。


先斗町も通る。
♪富士の高嶺に降る雪も〜
♪京都ポントチョに降る雪も〜
っていうの*5岡崎京子の「リバーズエッジ」で読んで以来
ポントチョは憧れの場所なのです。
4年前にも来たんだけど、今回もまた来た。
時間があれば喫茶店にでも入りたかった。


で、また駅に戻ってちょこちょこ買い物しながら
ラーメン食ったりする。
マタニティショップみたいなとこで
しろたん*6」というアザラシのぬいぐるみに一目惚れする。
ヤバイ!
可愛すぎる!
しかも触り心地が素敵過ぎる!
こんなアイテムがまだ日本に存在したとは・・・!
サンリオとかの有名ブランドじゃないとこがまたそそる!
すごい欲しかったんだけど、自分の汚い部屋を思い出したら
なんか買っちゃマズイ気がしてきて結局買わず。
今度どっかで見かけたら、きっと買う。


九時に京都駅を出てまた電車の旅。
車内で京都の本屋で買った↓を読む。

とりあえず斜め読みしたり巻末のサブカルチャー年表などを読む。
なんか読むこと読むことが新鮮。
自分の勉強不足が明らかになると同時に
知恵が付く楽しさが実感できて楽しい。
ユリイカってこういう雑誌だったんだー。
「ブログ作法」の号も勉強のために買って読もうかなぁ。


とかやってるうちに日常に着陸。
おやすみなさいー。

*1:「ボウリングで10人全員5ピン以上倒せたら100万円」とか。

*2:ぐぐったところ結構な人気シリーズらしい。

*3:「臨兵闘者皆陣列在前」っていう、あれ。

*4:自転車返すの6時→でもそんなに腹が減っていない→そば食おう→いいそば屋が見つからない→あ、時間が無い

*5:「お座敷小唄」

*6:http://www.rakuten.ne.jp/gold/sirotan/