最近読んだの。

ツアー出る前と、行ってる最中と、出た後に読んだの。

TOKYO TRIBE (ヤングジャンプコミックス)

TOKYO TRIBE (ヤングジャンプコミックス)

夜明ケ (Jets comics)

夜明ケ (Jets comics)

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)

ぼくらの 3 (IKKI COMIX)

ぼくらの 3 (IKKI COMIX)

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)

彼氏彼女の事情 (21) (花とゆめCOMICS)


トーキョートライブは友だちが好きで、
「僕もいっちょストリート系の仲間入りしてみるか!!」と
ノリで読んでみた。
好き勝手なこと並べて描いてるような雰囲気が出てるけど、
実際はちゃんと冷静な視点で客観的にストリート系を捉えてる。
でも僕はストリート系がちょっちよく理解出来てないので
あまり言及できないのであります。
メインなサブカルチャー*1的なんだけど
やっぱりどうもおたく気質の僕には苦手な世界。
気付いて面白かったことは鎌倉の描写のところで
お土産屋の「山海堂」がフューチャーされてたこと。
一見普通のお土産屋なのに、その実体は「武器屋」。
近い内に行ってみたいと思っているところ。


「夜明ケ」はしりあがり寿の超初期短編集。
大学時代に描かれたマンガとか。
パロディマンガが多い。
というか絵はほとんどいろんなマンガからの引用。
荒削りでまとまっていない感じはあるけど
表現に対してえらく貪欲な感じ。


「マサシ〜」はなんとなく買った。
押切蓮介は妖怪マンガの人としか捉えてなくて
絵はポップな感じだなぁ、とか勝手に思ってたくらい。
読んでみたら変なテンションが延々と続くバカ妖怪マンガだった!!
昔に描かれたマンガとかはプーが片手間に描いたみたいで絵が明らかに狂ってて
正直読めたもんじゃないんだけど、
歳を経るごとに画力がかなり向上して味がある絵になってく。
目の描き方が独特でホラーとポップのちょうどバランスの取れた位置みたいな。
いまやってる「でろでろ」も読んでみたいなぁと思った。


シグルイがどこへ向かうのか、一応読んでたものの
よく分かってなかったんだけど、この巻でちょっと分かった気がした。
いや、やっぱりよく分からん。
でも異形の者の力がぶつかりあうのは見てて爽快で
なんかえらいことがおこってる!っていう感覚がたまらないので
引き続き読む予定。
歴史背景とか分かればもっと楽しめるのかなぁ。


ハチクロでーす。
表紙がえらく可愛すぎてさすがにツアー中に買うのは気が引けました。
買ったけど。
話は怒涛の展開を迎え、僕は胸キュンで死にまくりました。
誰かが不幸になって終わることはないだろうと思われるけど、
とりあえずこの先なんらかの修羅場が発生しないとおかしい進展。
兄に「リカさんが萌える」と言ったら一蹴されたので、
ちょいと一席設けます。
ずばりリカさんは萌える状況にあります。
ドジッ子で病弱で未亡人だから。
これは良いとか悪いとかじゃなくて、
萌えの記号を踏んでるという意味。
特に病弱ってのがキーになっていて・・・
この先ネタバレかつ痛々しい話になるので汲んでくださいって感じで。
「萌える」から「好き」になったとかそういうもんじゃなくて
おたくにとって「萌え」ってのは本能的な行動なんですな。
記号をなぞる欲求を満たすだけっていうか。
あ、ハチクロの話じゃなくなってる!
ハチクロは少女漫画的クサイセリフを言った後にキャラ及び作者から
「今のははずかった」っていうフォローが入るのが
野郎でも読みやすい理由なのではとか思ったりもした。


ヒマだったから買った「ぼくらの」
相変わらず面白いけど急いで買わなきゃ!という扱いではないので
読みたい時に買って読んでる。
オトナになったなぁ(たぶん違う)。
少年少女一人一人のエピソードはありがちと言えば
ありがちな感じなんだけど*2、それを結んでくのが面白い。
他のよくあるマンガでも見られるようにモノローグで描かれるんだけど
そこに他の少年少女も容赦なく絡んできて切迫した状況を
掻き立てるのがたまらないですな。


カレカノは最終巻!
いつも通り、借りて読んだ。
いやー大団円ですなー!
浅葉が好きだったんで、おいしいとこ持ってったなぁ、
って感じで非常に良い感じ。
というかもうちょっと浅葉にフォローがあってもいいんでないか!
9年も連載してたのかー。
と言ったもののもっと連載してた気がする。
中学のころ「庵野秀明*3の次回作は少女漫画!」とか息巻いて
部活終わってダッシュでテレビの前に行ったのを覚えております。
だからカレカノはいまだにアニメのイメージが強い。
よく動くOPとか、鉄道模型のEDとか、変な次回予告とか。
ちなみに一番好きなエピソードは宮沢両親のなれそめ話。
ああ、ちょうどいい機会だし全巻揃えちゃおうかなぁ。

*1:って表現はどうかと思う

*2:というか鬼頭莫宏が描きそうな話

*3:当時まだエヴァ見てなかったけど名前だけ知ってた