フリーソフト「私本管理plus」

artisanより教えてもらった書籍管理ソフトを使って蔵書整理を始めた。


このソフト、とにかく打ち込める情報量とその処理がハンパじゃない。
ISBNコードを入れるだけで表紙画像とか値段とか、なんと作品解説まで
大体データが入力される。
そっから分類コード*1を入力すれば
勝手にカテゴリ分けされるのだ!!
ヤバイ、楽しい。
司書さんやってるみたい。
子供のころに夢見てた漫画図書館*2を実現するときが来たのだ!



バイト行く前の午前中とか、風呂上がりとか、
ヒマを見つけてはせっせせっせとISBNコードを打ち込む。


でも、途中でエライことに気がついてしまいまんた。


まだ30冊分も入れてないのに金額が1万5000円とかなってること。
いや、当然と言えば当然なんだけど。
このソフトは優秀で購入金額なんかも登録することが出来て、
僕なんかは大体古本で買ってるから単価自体は100とか300とかなんだけど。
いかんせんこの先増える数を考えると恐ろしくなってきた。
作業は楽しいんだけど・・・。


飽きるのが早いか、
真実を知るのを恐れて手が止まるのが早いか・・・。

*1:図書館で目にするやつ。C9979とかそういう風なコード

*2:by野比のび太