そんな、日常。

いやー、帰ってきましたなー。
どうしようもない日々がー。


昨日は豊橋駅でnave3と別れて、家に直帰。
特に何するでもなく居間でテレビ見ながら兄とメッセ。
ハチクロ新刊どうだった?」とかどうでもいい話。


まあツアーの話とかは大体ここに書いてあるから
帰って話を聴かせるようなことはほとんどない。
まだ地震のこととかは書いて無いからちょこちょこ聞かれたけど。


んで寝て、昼くらいに起きる。
パジャマ着て布団で寝れるっていいなぁ。
掛け布団はいらないなぁ。


特になにをするでもないので
とりあえず近くに住んでる祖父母に挨拶に行く。
無事帰ってきたよーとか地震とかカミナリとかそんな話を。


話半分でテーブルに置いてあったAERAを読みふける。
おたく特集を組んでた。
特に突飛な話ではなく、
「おたくの歴史、変遷、今」って感じの特集。
ガンダムと戦争とか、戦後の歴史とおたくの関係性とか。
どういう内容か、というよりAERAにどういう風に扱われているかだと思った。
偏見をあまり感じさせないきちんとした特集記事だった。
おたく評論の現在って感じの。


そんでネット巡回。
兄の日記に、兄と僕がツアー中にしたバカなメールのやりとりが
アップされていた。
改めて傍から見てみるとオカシイ話だと思った。
政治とか世間の動向とかはまあどうでもいいとして、
兄がメールで「ワンフェスに行く*1」とか言ってたので
西島大介作品のフィギュアを売ってたクマクマアリスの日記をチェック。
模型業界は相変わらずよく分からないけど魅力的な世界だ。
西島フィギュアはなにやら完成品じゃないらしい。
あとハチクロフィギュアとかも出品されてたらしい。


西島大介といえば、新刊「ディエンビエンフー」が8月26日ついに発売!
ベトナム戦争を舞台に描かれる西島ワールドに期待を膨らませております。
コミック新現実は全く読んでないし前情報もほとんどない状態。
あー、どんなんなんだろ。


ネットやりつつツアーに出る前に買ってちょこちょこ読んでたラノベ
よくわかる現代魔法」の3巻を読み終わる。
実は2巻を読んでないのに古本屋で3巻を見つけて衝動買いしてしまったのだ。
まあなんとかならーね、と思って読んだらやっぱりなんとかなった。


あとそのうち自分の所持してる漫画のデータベースを作ろうと思っていたので
そのためのソフトをちょっと探してた。
データベース作ってどうするつもりだ、って別にどうもしないんだけど。
単なる自己満足というか、状況把握というか。
自分がどんな漫画持ってるのかなーとか、
どれだけ持ってるのかなーとか、
あとこれだけ買うと新しい収納ボックスが必要だなーとか、
あ、意外と立派な目的があるじゃないか!
ぼくの夏休みの自由研究に決定だ。


ああ、暑いな。
自転車で走ってるときはさして気にならなかったのに
家でじっとしながらディスプレイに向かってると
なんでこうも不愉快な暑さなんだ。

*1:結局行かなかったらしい