8月8日分

3時くらいに爆音で起きる。
何事かと飛び起きると、豪雨と雷の音だった。
雷は断続的にピカピカと光を照らし、
雨は寝袋とサンダルを濡らした。


まあそれでも眠り続け、6時に再起床。
さっきまでの雷雨はなんだったのかと思うくらい
穏やかな空になっていた。
とはいえパラパラ雨が降っているなか走り出す。


距離は短いんだけど雨なのであまり進まない…!
ようやく道の駅岩城に到着したときやっとやんだ。
昼食はそこでおにぎり、鮎の塩焼き、玉こんにゃくを食う。
こりゃ稼頭男さんも「こいつも持ってけ!」って
言うなあ*1
言うなあ、と思うくらい美味かった。
ピンポン玉くらいのこんにゃくにダシがよく染み込んでる。


ロケット発祥の地とかに(独断で)立ち寄りつつ、
秋田のユースホステルへ。
ユースなのに設備ゴージャスで驚く。


そのまま荷物置いて秋田市街地のきりたんぽ料理屋へ。
きりたんぽ鍋を食ったんだけど
中身はカニだのエビだのカキだのホタテだの
もーエライコトですよ!
きりたんぽが色褪せるくらいに!


ユースに帰って久しぶりにテレビとか見て*2寝る。
あ、そーいえば衆議院が解散したそーですね!

*1:ハチクロネタ。8人居る前ランメンバーで僕含む3人しか分からないのに勝手に連発する。困った人たち。

*2:なぜかミルモでポンとか見てた。ラブの修羅場だった。あとあいのりも見た。こっちも修羅場だった。