4+1

古本屋にて漫画4冊、それからハチクロのファンブックを
買ってしまいました。


東京赤ずきん(2) (バーズコミックス)

東京赤ずきん(2) (バーズコミックス)

役者は揃った!と言う感じ?
まだまだ増えそうな感じはあるけど。
とにかく揃いも揃って変態だらけの変態マンガ。
デブでメガネでロリコンで体操服着たおっさんが
「ハッハッハッ!!どこへ逃げるというのかねッ!」
って言った瞬間コンマ5秒くらいで「ムスカだ!」と気付いたのは
我ながらいかがなものかと反省しています。
厳密に言うとちょっと違うんだけど、このセリフの直後
「そんな大砲で 私と勝負する気かねッ」
というセリフが入るので予感的中してしまったというわけで。
とにかく良い子は読んじゃいけないマンガ。




かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

泉昌之の初期短編集。
有名なんだけど、なぜか立ち読みでしか
読んでなかったのでやっと購入。
いつもの気の抜けたマンガに比べて
まだやる気に満ちていてかなり面白かった!
まったりしてるのも好きだけど、
徹底的にギャグとして作ってあるのはやっぱ笑える。
掲載誌がガロだからか実験的な作品が多い。
「ARM JOE」っていう作品がお気に入り。
一連の流れがかなり新鮮だった!




名前は前から聞いたことがあって、
最近書評読んでたらちょっと興味を持ったので購入。
これが・・・大当たりだった!!
少女漫画ってなんだかんだで読んでると
結構疲れたりするのが多いんだけど、
これは癒されるというか肩の力を完全に抜いて読める。
素晴らしいことだと思う。
田舎の描きかたが凄く自然で押し付けっぽくない。
キャラクターとかそういうのも全部、そこに生きているかのよう。
絵のタッチは吉野朔実に似ていて*1
個人的に見慣れた絵なのでかなり読みやすかった。
瀬戸内海が舞台らしく、ちょっと前に旅行していた身からすると
確かに雰囲気がそんな感じだなぁ、って気がする。
全14巻、買い、だっ!!




最強伝説黒沢 4 (ビッグコミックス)

最強伝説黒沢 4 (ビッグコミックス)

本気で「最強伝説」が始まった!!
とにかく状況のヤバさが強調されるなか、
それを相変わらずの根拠があるだかないだかよく分からん説明で
読者を納得させながら強さをあらわにする黒沢さん!!
単なる格闘漫画じゃない変なアプローチが笑えるんだけど、
それがまた展開を盛り上がらせている感じ。
まさかこんな風になるとはなぁ。
続きは新品で買うかなぁ。




こういうの買うのは男としてダメだなぁ、と思いつつ、つい購入。
ファンブックっていうものを初めて買って初めて読んだ。
話には聞いてたけど、雑誌のオマケみたいな編集記事が
ちょこちょこと載ってるだけなんだね・・・。
4分の1くらいは面白かったのでまあ良しとす。
特にインタビューは作品作りに関する話があって、
興味深い内容になってました。
あと高橋しんが描いたはぐちゃんと真山とか。
書き下ろし漫画もあったしファンだったら買い、といったとこで。

*1:というか逆。吉野朔実“が”似ている。