母の日

GWはガンガンバイトだった。
レジ打ってたときにふとあることに気付く。
ああ、8日は母の日か。
どうもこういうイベントごとには疎いのだが
電器店ですら母の日ラッピングをしている事態にちょっと驚きつつ、
僕も母に何かプレゼントをしようと考える。


なににしようかなぁ、と考えながらコンビニにメシを買いに行ったら
なぜか既に「父の日」ののぼりが!
よ、世の中ありえねぇぇ!
さっき書いたようにこういうの疎いから
今「父の日」でググった!
6月の、第3日曜日ですかー。
いつのことだよ!


それはまあ置いておいて。
バイトが終わって9時にアピタに向かって走って
芋菓子の「らぽっぽ」で一口パイを20個ほど買って帰る。
この店もカーネーションの造花をつけてくれるサービスもしていて
世の中はいたれりつくせりなんだなぁ、とふと思う。
お母さんも喜んでくれた様子。
贈って良かったなあ。
まあ母の日と言いつつ結局のところ家族みんなで食べた。


バレンタインといい母の日といい父の日といい
世の中は、というか商売屋はイベントごとに対して
あまりにも過敏に反応しすぎる!この資本主義の豚めらが!
とかちょっと前までは思ってたんだけど*1
こういうのは意外と大事なんだなぁ、と思い直した。
実際、記念日とかでプレゼント貰うと嬉しいもんね。
忘れがちな僕も結局お店に気付かされたしね。
イベントは金になるとかそういう発想がまずダメだね。
さすがに誕生日とかは自分で覚えとかないといけないけど、
これからはこういうイベントを大事にしていこうと、
こう、思うわけで!(サンボマスターみたいに〆る)

*1:ダメな子供です。