チャリ部合同役員会

静岡行ってきた。
チャリ部のヘッドが集まって、これからどうしてくか、などの方針*1
相談する会議を行うため。


僕はHP管理人になったのでその関係で。
現在試験的に運営している「チャリ部ブログ」の
評判、意見などを聞いてきた。


これは先代が春のツアーを前にして稼動開始したブログで、
ケータイで写真を撮って、それをコメントつけて
アップロードするというもの。
面白いのは部員がさまざまな場所へ散らばって
好き好きに走っているので、今ドコを走ってるだとか、
こんな面白いものを見つけただのいうのを
リアルタイムで見ることが出来るところだ。
最近はFOMAとかWINとかネット繋ぎ放題のケータイも増えているので、
ツアー中はみんな頻繁にブログをチェックしていたのが印象的だった。


でもこれ実は現在、問題があって。
というのも静岡キャンパスと浜松との
コンピュータ機器に対する抵抗の違い。
浜松の人なんかは普段からパソコンやってて、
「ああ、ブログねー」とか言ってそれなりにすんなり入り込めたのだけど、
静岡の場合、パソコンに苦手意識を持っている人が多いらしく
「ブログって?」っていう感じだったらしい。
実際ツアー中も更新するのは浜松側の部員がほとんどだった。
送る手順はやってみれば簡単で、誰でも出来るのだけど、
見えないカベがあったらしい。
思わぬところでデジタルデバイドを実体験してしまった。


今後の目標としては、
「ブログを送ってみよう!」というプリントを作成し、
部員の誰もがブログを送って、見ることが出来るようにしたい。
難しい単語を使わず、かつ分かりやすく、見やすい。
初仕事。
勉強にもなるので張り切って作ろうと思う。


そんなこんなでアドレス交換をしたですよ。
メールアドレスってのは人のちょっとした一面を見ることが出来て面白い。
自分の名前や彼氏彼女の名前をもじったもの、
合言葉とか好きなアーティストとか、いろいろ。
僕のhaokahってのは北米インディアンの神話に出てくる
アマノジャクな雷神様の名前*2
ときどき聞かれるんだけど説明しても大体「?」が返ってくる。
ワケ分からん名前で申し訳ない。
で、静岡側の先輩のアドレス見てたら「隠者の紫」の名前がっ!
ジョ、ジョジョーッ!
そういえばアブドゥルが死んだあたりから読んでない。
読まなきゃ。

*1:変換一発目で「砲神」が出てきた。一回もそんな単語打った記憶が無いのに・・・。このパソコンはいつから園田健一を信奉しているのでしょうか。

*2:今ググってみたら一番最初に出た!No.1Haokah系サイトに僕が勝手に認定。