smart

中学以来の悪友Tと遊ぶ。
ごちゃごちゃなんやかんや話したあとに
僕がスマートに行きたくなったので、駅前へ。


スマートというのは正確にはスマートボールと言って、
ピンポン玉くらいのビー玉を利用したパチンコみたいなものである。
100円で20玉出てくる玉をピンボールみたいに
スティックを引っ張って弾き出し、15とか5とかの穴に入れる。
単純だけど熱くなるオバカなオトナの遊技場である。


とはいってもいつ行っても客は一人や二人しかいなくて、
凄い寂れっぷりである。
またその寂れてる感じが好きなんだけど。
Tと二人で「豊橋が誇れるものはこれぐらいだな」と盛り上がる。
「駅前にチョウチョ*1のモニュメントとか建てたりしてさ。
 パッタン、パッタン動くの。文化的だろ。」


そんなことを言いながらやってたらボロ負けした。
負けても500円とかなんでまあ笑い話のレベル。


最後のほうでは友人ものりす氏が考案した「モナー打ち」を実践。
これはタイミング良くひたすら連打して無理矢理穴に玉をねじ込む
超パワープレイである。
ものりす氏が2ちゃんねらーであることと、
これを使うとめまぐるしく玉が動き精神的にダメージを負うことから
この「モナー打ち」という名前がTによってつけられた。
確かにリスクもでかいが15にスパスパはいるので効率が良い。
これでものりす氏は100円で1000玉稼いだという伝説を残している。
事実かどうかは定かではないが、やりかねない男である。


その後駅前の本屋、精文館書店でガンプラを見てバイトに向かう。

*1:盤の真ん中で開いたり閉じたりする扉の俗称。まるで蝶が羽ばたく様に見えるためこう名づけられた。