なに食べ・ろくじゅうしちにちめ

土曜はスピードレーサーを見終わったあと、そのまま友人宅で就寝。


朝起きてコーンフレークをいただきながら、またアニメを見てました。


「デッド・リーブス」
この上なく下品で、とてもさわやかに朝ご飯食べながら、見る映像ではありません。
ですが、黒を多用した映像がスピード感満載でかっこよかったです。
隠喩なしの直球ドリル表現を見ながら、
監督がグレンラガンの今石監督だったことを思い出しました。


昼ぐらいにはぶらぶらと中華街方面へ移動。
マリンタワーを眺めつつ、人形の家でやっている鴨沢祐仁展へ。


クシーくんのお洒落っぷりに舌を巻きつつ、
シンプルながら手の込んだイラストの原画を見て、改めてアナログの良さを感じたり。


そこから元町まで足を延ばしてウロウロしていると、
とても素敵な交通整理に出くわしました。
なんとチェックのミニスカートに白いシャツという「制服ルック」の女の子二人組。
その格好で勇ましく指示棒を右へ、左へ。
たすきをかけているわけでもなく、アルバイトなのか
はたまたボランティアなのかも分かりませんでしたが、
素敵な光景を見た気がしました。


友人とはそこで解散。

晩ご飯はたまごとじうどん(失敗)と、おなじみひじきの大豆煮と、キムチ。