なに食べ・ごじゅういちにちめ

昔から大好きだったお茶漬けを、一人暮らしを初めて以来
一度も食べていなかったことに気付き、無性に食べたくなりました。


実家に居たときは料理なんか全くしなかったのですが
手間のかからない永谷園のお茶漬けはお気に入りで、
特に我が家には梅茶漬けが常備されていたので、よく食べていました。


基本的にはお湯をかけるだけなのでとても調理とは呼べないと思うのですが
梅干しをほぐして入れたり、ひと工夫を加えるだけで驚くほど美味しくなった記憶があります。
そんな、食材をもっと美味しく食べるためのひと工夫、ひと手間の繰り返しのことを、
人は調理と呼ぶのではないかとふと思いました。


そんな気分をぶち壊すかのように費用対効果を意識してチョイスした、
「ザ・スタンダード」御茶漬海苔をご飯にふりかけます。
そして冷蔵庫から鮭フレークを取り出し、気の済むまでshake!鮭だけに!!
そして白米の上に召喚!鮭だけに!!!*1


くだらない冗談を思い付く時間も無いくらいあっという間にできました。
前日の夜に作っておいたひじき煮も盛り付けて…完成!


うひゃあおいしい!おいしい!
冷たいウーロン茶と熱々のお茶漬けがまたよく合う!
ひじき煮に鶏肉入れたのも正解だったなー。
他の具が主張しすぎて完全にひじきがおまけと化してきてるけど。

*1:よくわかる解説。召喚→summon(サモン)→salmon(サーモン)→鮭!鮭だけに!!!