なに食べ・さんじゅうごにちめ

仕事は予定通り午後半休。


お疲れ様でーす、そして徒歩で少し離れた市民プールへ。
午後半休を見越してカバンに水着を仕込んで来たのです!策士!
さすがにスーツの下に来てくるとか、
「着替えの下着が…ない…!」とかそこまで策士ではありませんが。


昼食抜きでダラダラ1キロほど泳ぐと空腹は限界。
僕が酒を飲めるならここでビール一杯!となるんだろうけど
今はとにかく腹にたまるメシをガツンと食べたい!
僕ってつくづく酒の飲めない日本人だな…。


とはいえ腹は減ってるけど時間は15時、とかなり微妙で、
結局買い物とかしつつ17時ごろ帰宅。
キャベツが安かったので今晩はお好み焼きに決定。

キャベツにニンジンにネギにモチにチーズにキムチにと
思い付く限りのお好み焼きの具をボールに放り込みかき混ぜる。
豚肉を解凍して、カリカリになるまで焼いてそこに生地を流し込む。


ウム、美味い!
失敗しようがない料理はいいですな!
失敗しないから!!


焼いたのは合計4枚。
2枚を大きめに焼いてその場で食べ、残りの1枚を翌日のお昼用に冷蔵庫へ。
もう1枚は保存食として冷凍庫へ。


まだ時間に余裕があったからついでに常備菜として大豆ひじき煮を作りました。
しらたき、油あげ、ニンジンを入れてじっくり煮詰める…。
想像していた以上の量が出来たため、しばらくは食卓が豊かになりそうです。