「ゆるめいつ(2)」saxyun

ゆるめいつ 2 (バンブーコミックス)

ゆるめいつ 2 (バンブーコミックス)


ゆるゆるが度を増して、相変わらずワケの分からない4コマ。
なのに決しておいてきぼりにされることなく、気付くとなぜか笑わされてる。
そんな感じ。
ゆるいと言いつつ絵柄にもネタにもブレがないのが4コマとして面白いのだと思う。
何よりも安心して何も考えずに読みたいものだものね、4コマは。



ちなみにこれが出る半月前くらいにまんがライフの増刊号として
ゆるめいつ特集本が出てたのですが、実はそれも買ってます。てへ。
アニメ映像に声優インタビューの入ったDVD、ゲスト作家の寄稿イラスト、
過去作品の再録もあって500円ときたら、これは買っておこうということで。


実際にその特集号を読んでみると載っていた話が全部読んだことない話でびっくり。
収録話は1巻のダイジェスト的な内容だと思っていたのに、これは得した!


そう思った直後「いやこれはもしや2巻に収録される内容と被ってるんじゃないか?」
当然のことに気付く。しかもこれ結構な量だけど・・・。
そう思いつつ、気付くと2巻発売。
読んでみたらやっぱり2巻収録分の半分くらいは特集号で読んだもの・・・ちょっとガッカリ。


いや、決して文句があるとかそういうのじゃなくて、
むしろサービス良すぎだろうという気分なんです。
サービス良すぎるがゆえに顧客がちょっとガッカリしちゃった、という。
どこか腑におちない感じといいますか。
意識してないのに気付いたら観賞用と保存用を買ってたような気分?
まあ普段雑誌で読むことが無いマンガを
大判で読む機会を得たという点では価値があると思うんだけど。



あ、それから同日発売の「空想科学X」の2巻も買いました。

空想科学X Lesson2 (電撃コミックス EX 108-2 THE NONSENSE OF WO)

空想科学X Lesson2 (電撃コミックス EX 108-2 THE NONSENSE OF WO)

こっちはボケ(ハカセ)とツッコミ(コトちゃん)が比較的ハッキリしてる。
明確にしていないゆるめいつとはその点がちょっと違うけど、大体同じノリ。