「はるみねーしょん(1)」大沖

先週末、風邪で寝込んでおりまして。
ちょっと良くなってきたかなーという土曜の夜中にネットでちらっとこの漫画に関する話を読んだら
いますぐ無性に読みたい!気分になってしまい。
妙にまんがタイムきらら*1のラインナップが充実している近所の大型スーパーの中にある書店へダッシュ
ダッシュしたせいで明らかに病状悪化しつつも、確かに目的の物を手に入れることができた。


はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)


主人公細野はるみは空とぶ宇宙人女子高生。
普通の地球人である、同級生の高橋ユキと坂本果樹との3人組が
特に何事も起きることのない学生生活を過ごす。
そんな4コマ。


話数を重ねるごとにどんどん絵がシンプルになっていって、
しまいには登場人物の目が全て縦線1本になっているんだけど
ある意味洗練された結果なので何の問題もない。たぶん。
基本的にはダジャレオチなんだけどシンプルな絵柄で
ストレートにくだらないダジャレかましてくるし、
それにまたドストレートにツッコミが入るから肩肘張らずに無理なく笑えた。


あと3人組の名前が細野、高橋、坂本だったり、
扉絵が邦楽のCDジャケを模したものになっていたり*2と、
そういう小ネタでニヤニヤできるのも嬉しい。
そこが気になって買ってしまったわけだけど、なかなか楽しかった。


あと、作者のHPを見ていたら先々週のDENPA!!!で見かけたTシャツ*3を発見。
面白いセンスのTシャツだなーと思っていたら、こんなところで見かけることになるとは。
不思議な縁ってのはあるもんだ。

*1:ひだまりスケッチとか、主に女の子が複数人出てきてやいのやいのする系の4コマ系マンガが載ってる雑誌とそれに類する雑誌系を指す系。

*2:参考:カラスの巣 はるみねーしょんの扉絵には元ネタがあった!

*3:東方?のチルノ?のドット絵Tシャツ。なんかふざけてる感じがいいなーと思ってた。