「オチビサン(1)」安野モヨコ

オチビサン 1巻

オチビサン 1巻


安野モヨコ朝日新聞日曜版にて連載中の漫画が単行本に。
A5サイズかと思って探していたら大判サイズ*1だった。
どおりで見つからないわけだ。
しかもレジのところに置いてあった。


フルカラーの版画風な紙面で、見ているだけでにぎやか。
1ページ完結だからさくさく読める。
同じ新聞漫画である「Peanuts」のような皮肉なオチ、哲学的なオチあり。
アンノ家の飼い猫、庵野・マイティ・ジャックも出てきてニヤリ。


ページ見開きの左側に本編、右側に英訳版という構成もいい。
シンプルなお話、語り口だから
「あーここはこんな表現をするのか」
とか並行して読むことで、英語がなんとなく学べる・・・かもしれない。
とにかく英語苦手っ子な僕だけど、これはちょっと楽しいな、と思った。


シンプルで愛嬌のあるキャラクターを観ていたら
だんだん僕にも描けるんじゃないかと思えてきたのでいっちょ描いてみました。
せっかくなのではてなダイアリーのお絵かき機能を利用。



オチビサンっていうかオデブチャンになっちゃった・・・。
実物はもっとスマートでかわいいぞ!
まあマウスで描いたにしては上出来としておこう。

*1:青年コミックサイズ。