夏がやってくる。

良い天気だったので久しぶりに駅前に出て、買い物。
諸般の事情*1により原付が使えなかったので自転車で。


少し前に自転車屋に持ってってチェーンやらブレーキやら*2
全部整備してもらったので、すごく乗り心地が良くなった。
そんなことも相まって最近は自転車に乗る機会が増えている。
良い傾向だと思うけど距離はさほどでもない。
今日も10km足らずの道のりで満足するという程度の低さ。
まあ全く乗らないよりは健康的だし、一般の感覚ならそんなもんだ。


駅前の大型書店で漫画と新書とボールペンの替え芯を買って、
その目の前にある古本屋で漫画と新書を買って、
国道沿いにある古本屋で漫画を買って帰宅。
家を出るとだいたいカバンに漫画詰めて帰ってくる。


ボールペンの替え芯はバイト用。
電話応対でメモったり、社員の人への伝言を書いたり、
レジ打ち中ヒマなときにラクガキをしたり。
何かと多用するためインクの減りが激しい。
物持ちが悪い方なのでボールペンを使い切ったことなんてなかったのに
バイトでは常に胸ポケットに突っ込んであるから紛失せずに使い切れる。
愛用していたボールペンが2本、インク切れになったから買いにきたんだけど、
2本で150円弱とは・・・やっぱり替え芯は安い。
地球にも財布にも優しい。
エコロジックかつエコノミック。
言い換えただけ。


コンタクトレンズも切れていたのでそれも買った。
そんなに頻繁に使わない*3のでワンデー。
それにしても使わなすぎるのもなんだかなぁと感じてきたので
これから家を出るときは着けるようにしようと決めた。
たまにしかコンタクト着けないと、着けたときに不審がられるから。
というわけではないけどそういうわけでもある、微妙な心情。


家に帰ってベッドに寝ころんだらそのまま眠くなった。
けどそこはあえて寝ずに漫画を読む。
睡眠は重要なので昼寝とかセコイ使い方をせずに夜にたっぷり寝るのが賢い。
といいつつもいつもなら寝てしまう。
今日は自分に勝った。


音楽でもかけようかと思ったけどセミの鳴き声が聞こえたのでやっぱりやめる。
今年の夏はセミの当たり年と聞いたけど、僕の印象ではそうでもない。
むしろ大人しすぎるのではないかと逆に心配してしまっているくらい。
夏が始まるまではセミの鳴き声が聞こえると五月蠅くなって嫌だと思っていたのだけど、
いざ始まってみるとやっぱり夏はこれだなとか言ってて、つくづく都合がいい。


そんで夕飯のカレーを食べて、今。


昨晩から作っているiPod用夏ベストを編集。
「夏」とか「summer」とかで検索するとそれだけでそれっぽい曲が出てきて便利だな。
でもなぜかその中から自分で選んだ曲はどこか寂しげなラインナップ。
旅行で聴こうと思って作り始めたのにこれではいかん、と
メジャーでアッパーな曲を入れてテコ入れ。
個人的に聴きたい寂しげな曲は別のプレイリストにでも入れておこう。
ちなみに名前は「サマージャム'07」。
ベタ。

*1:妹に原付の鍵を貸したらそのまま遠征に出てしまった、という情けない理由。

*2:自分の手を汚したくない部分

*3:最近使ったのは就活のときくらい。