「つぶらら(2)」山名沢湖

つぶらら (2) (アクションコミックス)

つぶらら (2) (アクションコミックス)


一巻のアイドルファン話から発展してアイドル誕生話へ。
シフトの仕方も嫌味なく行われてて、ちゃんと楽しく読める。
やってることはダイナミックなはずなのになぜかどこかミニマム。
そこが山名沢湖の良いところだなぁと思う。
レモネードBOOKSの一巻も買ったけどこれまた楽しかった。


余談だけど一巻を読んでいたときに
もしかして・・・と思っていた疑問が二巻で完全に解消された。
それはつぶららの舞台は浜松である、ということ。


静浜という地名や家電量販店エイドン*1を見ていて
もしかしたらそうかもなーくらいに思っていたんだけど、
二巻ではもう確実ともいえる証拠(?)がバンバン!
特に第14話に出てくるショボイステージはかなり特徴的で、
思わずニヤニヤしてしまった*2


そんな理由も含めてすごく親近感のわく作品なのです。

*1:第4話に出てくる。浜松の駅前にある家電量販店エイデンの店構えにそっくり。

*2:同じく浜松が舞台の苺ましまろでもちょっと出てくるステージ。