嗚呼、すれちがい

ひきつづきDSゼルダの話題。


このゲームには「すれちがい通信」でアイテム交換*1という機能があって
昨晩やっとそこまでたどり着いた。
すれちがい通信ってなんだ!?」と思いつつ、
「ウチにはwifi環境があるからきっと出来るだろう」と思い込み、
すれちがい通信状態にして就寝。
今朝起きてみると・・・なにも起きてない!


結論から言うとすれちがい通信とは、
すれちがい通信状態にしたDSを持った人同士が
街中やら電車やらゲームショップやらですれちがうことで
勝手に交換が成立する、という機能だとのこと。
同じくすれちがい通信機能つきのどうぶつの森を持っていたけど
それはあんまり夢中にならなかったから結局よく知らないままだった。


すれちがう状況を想像すると結構面白いんだけど、
みんなやってるゲームじゃないと出来ないから寂しい。
今が旬のゼルダは良いけど他のゲームで
すれちがい通信する人なんていなさそう。
こういうサービスの過疎はMMORPGなんかでも起きがちだけど
こうやって実感してみると悲しいことこのうえないなぁ。


ともかくゼルダは今が旬だから
バイト先にあるDSステーションあたりをうろついてみよう。
見知らぬゲームボーイズに「ゴロンの鉱物*2」を投げつけることが出来るかもしれない。

*1:DSゼルダはカートリッジごとに一部アイテムの値段が違う仕様。自分のところで価値が低いアイテムを交換に出して高いアイテムを貰う、というのがアイテム交換の主旨。

*2:僕のカートリッジにおけるダメアイテム。