天元突破グレンラガン・第1話

珍しく日曜の朝に早起きして、ロボットアニメ見る。
GAINAXの新作アニメ、天元突破グレンラガン


最近のGAINAXのTVアニメは原作モノとかが多くて
原作にあまり興味が無いと見てなかったんだけど、
今度のはオリジナル!しかもロボ!熱血!
ときたら見るしかないっしょ!!ってなもんで!


肝心の内容は冒頭からデカイスケールで、今後の展開を期待させる。
シケた現状を打破してデッカイ事を成し遂げる!というのが
すごくGAINAX*1、というか単純に燃える!!
そしてそのくせあまり乗り気で無い主人公シモン!
シモンはどういう風に成長していくのかなぁ。


しょこたんが主題歌を唄うって聞いたときは
ちょっと不安だったけど、それも思い過ごしだった。
SSTVの番組で唄ってるの見て、歌が上手いのは知っていたけど
ここまでちゃんと歌い上げられるのは単に技術というよりは愛だ!
曲の良さもOP映像のカッコよさも相まっていい感じ。
伴奏にドリル?のチュイィィンっていう音が入るのもカッコイイ。


そんな感じでアニメファンとしてとても面白いアニメで満足。
最近は妙に狙いすぎだったり一般受けを意識しすぎてたりする作品が多いけど
もっとシンプルにロボットアニメとして勝負しようとしてる。


難しいことはよく分からんけどこれから毎週日曜は早起きしよう!

*1:なんとなくオネアミスを連想した。