秒速5センチメートル 第1話「桜花抄」

yahooで無料配信してたので見た。
っていうか実は結構前から楽しみにしてたので
「忘れることなく予定通り」見た。


今まで新海誠作品というとビジュアルと意味深なセリフで
物語を構築している、というイメージがあった。
それがウリなんだと思ってたし
今回のも途中まではその類の作品だと思ってた。


それが実際に本作を見てみるといい感じに裏切られた。
ドラマチックな展開で物語にスピードの緩急が感じられる。


ほしのこえ」とかみたいなSF要素は全く無くて
その辺に居る中学生がモチーフになってるのに
ちゃんと心の内面を真っ向から描いているから
こんなにドラマチックになっているんだと思う。


ほしのこえ」のときに話題性のためにロボットを出した、
ということを言っていたけど、
まさに「ほしのこえ」からロボットを排除して
洗練させたのがこの作品なのかなぁ、とも思った。


新海誠だしチェックしとくかくらいの気持ちで見てたのに
普通に本編の映画を見に行きたくなっちゃった。
東京行くか。