買ったものと感想or動機メモ

090 えこといっしょ。(1) (講談社コミックス)亜桜まる
マガジンでやってるラブコメ
・・・ラブコメなのかな、これ。
ブコメだかなんだかよく分からないところが魅力。
マジメにラブコメやらないでワケ分からないまま進んでほしい。




カトゥーンズ (単行本コミックス)岡崎京子
一編6ページの連作。
半分くらい読んだ。
短いながらもどれもこれも岡崎京子っぽい話が集まってて面白い。
岡崎京子の作品はかなり読んでると思うけど、
いくつか読まず嫌いで読んでないのもある。
性描写が多そうなのとかは読んでない。
「私は貴兄のオモチャなの」とか「くちびるから散弾銃」とか。
この人の描く性描写はシンプルすぎる線のせいか、なんとなく苦手。




蒸気王 (バンブー・コミックス)」唐澤商会(唐澤俊一&唐澤なをき)
明治時代ごろの架空の日本を舞台にスチームパンクで大暴れな物語。
言葉遣いが妙に時代じみていてそのテンポが面白い。
ヒーローが登場するときにいちいち名乗ったり歌ったりする、
お決まりの展開なんかが粋に決まっている。
蒸気機関を利用したギミックも空想科学なのに理屈的で説得力がある。
さすが唐澤俊一!って感じ。
最近のふざけた唐澤なをきしか読んだことなかったから、
こんなのも描けるのか!とびっくりした。
スチームパンクはその性質のせいかどれも同じような方向性なんだけど、
それでも僕はそういうのが好きなんだなぁ。




ヨイコノミライ! (1) (Seed!comics)きづきあきら
無料WEBコミック誌「COMIC SEED」誌上で連載された痛々しい高校漫研の話。
マンガで読むのにもこういう醜いオタク話はいたたまれない。
重ーい気分になる。
COMIC SEED誌のさまざまな顛末も調べちゃったりして、また・・・。




江口寿史の犬の日記、くさいはなし、その他の短篇 (Bestsellers comics)江口寿史
未読。
その名の通り日記と短編集。
日記が面白そうだったので買った。




東京ゾンビ花くまゆうさく
未読。
最近映画化したというので読んでみたくなった。
先日、本秀康を読んで「ガロ系もイケるかも」という気分になったので。
一応ストーリーものっぽいし。




ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(3) (ヤングガンガンコミックス)藤原カムイ
未読。
ロト紋の続編だから読んでるけど、
2巻あたりから既にちょっと読む気が失せてきてる。
この巻で購読続けるかどうかを決めよう。




マンガ入門 (講談社現代新書)しりあがり寿
未読。
渡辺ペコが日記で紹介してたから買ってみた。
しりあがり寿がああいうマンガを描く原動力にしてるものが
分かりそうな気がして。
この夏は絵を描こう!という目標を立てたのに何もしていなかったので
ヘタでも絵を描くパワーを授かろうという魂胆。
売れる漫画を描くための本らしいんだけど、面白そうなので良し。





あと、「鋼の錬金術師」読んでます。
最近漫喫に行く機会があったのでそのたびに。
面白いです。
今6巻読み終わったあたり。