「コブラ 完全版(1)(2)」寺沢武一

COBRA 1 (MFコミックス)

COBRA 1 (MFコミックス)

COBRA 2 (MFコミックス)

COBRA 2 (MFコミックス)

コブラってーと今のCGバリバリのイメージが強いんだけど、
これは一番最初に「週刊少年ジャンプ」で連載されたものを
カラー原稿とか当時のままで収録した、最近流行りのいわゆる「完全版」。
兄が買ってきたんだけど最初は「なぜコブラ?」と思ったですよ。
これが読み始めるともう面白いのなんのって!
どうもこのジャンルっていうと松本零士の専売特許な感じがしてたんだけど
また違う魅力があるのね。
コブラはなんつーか宇宙海賊になったルパン三世って感じで。
セリフが小粋でね。
SF描写も明らかに子供騙しのレベルを超えてるし。
ジャンプもこんな漫画連載してた時期があったんだなぁ、とかいうと
いろいろ怒られそうな気がしますが、
今は漫画専門誌の量がハンパじゃないので
その分読者も読み分ければいいんじゃないかなぁとか、勝手なこと言ってみる。