寿司 モーター あいよ

で、google検索。


というのも兄が帰ってきて、
小学校時代の友人らとミニ四駆を作っていたことから話が始まる。


夜中に作り始めて完成して、走らせてたときに
「RCカーグランプリで寿司屋のおっちゃんがモーター出すCMってあったよね」
という話になった。
兄の友人も「あったあった!」と懐かしみ、
「ネット見たら写真とかテキストとかあるんじゃねぇ?」
という一言で上の3単語で検索したのだ。


一応分からない人のために説明しておくと、
その昔「タミヤRCカーグランプリ」という番組が
毎週土曜日に放送されていた。
小学生のころ土曜日は学校があったので
見たことがあるひとも多いだろう。
その番組で放送されるCMはRCカーのパーツとか
ミニ四駆のCMとかが主で、
その中でも際立って面白かったのがこのモーターのCM。


確かマブチモーターだったと思うんだけど、
寿司屋に入った男がカウンターに座って
「○○モーター、一つ!」と言うとすかさず板前さんが
「あいよ!」と言って握り寿司のようなものを台に乗せて出す。
手をどけるとそこにはモーターが!
というバカバカしいけど良いトラウマを残してくれたCMなのです。


そんな強烈なインパクトを持ったCMなんだけど、
なぜかgoogleで検索しても全くそれらしい情報にヒットしない!
なんでだ!?
その後いろいろ単語を変えて何度も検索をかけてみるものの、
やはりそれらしいものは出てこない・・・。


結局見つからず、
「日本のネットはこのままではいけない!
 僕が代表してこの情報をアップせねばなるまい!」
と、無駄に意気込んでこの話を書いたわけなのです。


ちょっと自分の記憶が不安になりつつもあるので
知ってる人がいたら「確かにそんなCMだった!」とか
言ってくれると嬉しいなぁ、とか言ってみたり。