トラックバック

(ぶっちゃけ昨日の日記は今さっき書いたんだけど)
昨日の日記でトラックバックというのを初めてやってみた。


いままで「別にコメントでいいじゃん」とか思っていた人間なので
ちょっと新鮮な気分。
眞鍋かをりのブログはトラックバックが多くて有名らしいけど、
トラックバックって結局なんやねん、と思っていたので。


トラックバックすると相手に通知されます」とか書いてあるので
どこに書いてあるのかなぁ、と思って見てみるも、
どこにも書いてない!


ためしに自分のとこのブログ設定から
「最新のトラックバック」を表示してみた。
おおー、こうやって表示させるのかー。
ってか知らない人からトラックバックされてる!
今更気付いたからコメントも返せないけど、
これはかなり嬉しい!


僕自身ニュースサイトとかからの二次的な情報を
自分のブログで紹介することがときどきあるので、
これからはちょこちょこトラックバックしてみようと思った。