四月のエチュードは偽りの香り

ダカッダッダッダダーン!(ルパンタイトルバック)


〜これまでのあらすじ〜
チャリ部に今度入ってくる新1年生の中に、
僕も同じように1年生のような顔をして紛れ込む、という企画が立ち上がった。
その計画は着々と進み、本日実行に移されようとしていた!


というわけで今日新年度初のチャリ部の集まりがあったのですよ。
目的地は日本一汚い湖、佐鳴湖
かなり近いけどちょっとマウンテンバイクを体験するにはちょうどいい距離。
去年僕もこれに参加したからその時の気分を思い出して、参加。


集合時刻30分前に最終打ち合わせ。
二年でいられるのは今だけだと思うとちょっと切なくなる。


そんでもって集合時刻。
なんかいつもと違う。
知らないやつばっかだ。
別に僕が1年になりきってるからそう思ってるわけじゃない。
1年がムチャクチャいるんだよ!!
あとで聞いたところによると30人くらい居たらしい。
君たち、来すぎ!


そのせいで二年連中はみんな一杯一杯になりながら対応。
そのなかで僕は呑気に一年生と談話。
「へぇー、東京出身なんだー。都会っ子〜」
「チャリどっちにしようかなぁ〜」
「すいません、サドルが高いんですけど・・・」
1年になりきればなりきるほど罪悪感が!
明らかに捌ききれない量の人が来ちゃってるもんなぁ。
しかも同じ学科の二年の友だちも途中参加というカタチで
参加してるし。
全然相手出来なくてごめんよ!F君!


そんなこんなでなんとか学校に帰ってきて、各班で解散。
副部長の家にお邪魔する。
何度か来たことがあるが、初めてのフリをするのがメンドイ。
ツアーの写真を見せてあげるときに
「あ、ちょっと見せらんないのあるわ!」
と、僕が写ってる写真を必死で抜いてたのはちょっと笑えた。
いや、笑ってる場合じゃ無いっての。


その後「道がわかんないので」という理由で
副部長に駅まで送ってもらう。
目的はもちろん反省会だ。
ホントにこんなに人が来るとは思ってなかったので
それについて嬉しい悲鳴だなぁ、とかいいながら駅へ。


途中で電話があって、
「他にも1年生が電車で帰るから送ってってやれ」
とのこと。
マンツーマン!?
バレるよ!そりゃマズイよ!
でもまあしょうがないので一緒の電車で豊橋まで。
グダグダと
「今日疲れたねぇー」
などと当り障りのない話をする。
当り障りなくてもあとで矛盾が生じてはいけないので必死だ。
ちょこちょこマズイ展開があったが、疑われてない様子。
セーフ、セーフ。


何がめんどくさいって携帯番号聞かれたときが一番困る。
自分の番号見せるときに携帯見せるとプロフィール画面には
名前までしっかりと書いてあるからだ。
仕方ないので僕が電話番号を教えてもらって、その後でメールする、
というのを徹底する。
意外なところで落とし穴があったなぁ。
しかも偽名使ってるからあとで訂正してもらわないといけないし。


うーん、メンドクサイ。
早いとこバラしちゃったほうが良さそうだなぁ。