4冊

屈折リーベ (ジェッツコミックス)

屈折リーベ (ジェッツコミックス)

新さん (新潮文庫)

新さん (新潮文庫)


ダブルゼータくん〜」はちっちゃいころに愛読してた
「SD大図鑑」という本の巻末に告知が載っててそれで知った。
ちょっと前に高校時代の友人Gが
こいでたくのディフォルメが好きでうんたらかんたら」
っていう話をしてて読んでみようと思って購入。
ガンダムに出てくるMSで「ムーミン」をやる、という意欲作。
僕が勝手にそう感じただけだけど、
これはムーミン以外の何モノでもない!
とにかく呑気な世界観なんだけど、オチのコマで
スナフキン然としたマラサイさんが哲学的なことを言う、という
スタンスが心地良かった。


屈折リーベ」は以前取り上げた西川魯介の不真面目な恋愛漫画
あとがきにあるように「ディスコミ」の臭いがする。
ところどころに出てくるギャグは面白いんだけど、
本筋のストーリーが地に足ついてない感じでちょっと辛かった。
それより「野蛮の園」の一巻が読みたいなぁ。


「新さん」はまだ読んでない。
泉昌之が好きなので、それだけで買った。