春樹チルドレン

今日の日記に書いた「滝本竜彦」というキーワードを見てたら
春樹チルドレン」という単語にリンクがあった。
比較的ライトノベル寄りの人もいるし、
類義語の青春エンタ*1、「君と僕」小説ってのもなかなか気になる。
SFとかばっか読んでたからあんま縁が無さそうだなぁって思ってたけど
いっちょ読んでみると意外と面白そうかも!


でもいざ読むとなるとどれ読むか迷う。
とりあえず家に「キャッチャー・イン・ザ・ライ」があった。
サリンジャーの翻訳だけど、これまた「君と僕」小説の元祖だと
文学少年なイトコが言ってたので読む価値はありそう。
あと読むとしたらやっぱノルウェイの森とかか?
スプートニクの恋人ねじまき鳥クロニクルなんてのも
なかなかそそるんだけど。


僕が読むか読まないかは別として*2初春樹に
オススメな本、誰か教えてくださいな。

*1:個人的に馴染み深いのは「新青春エンタ」って単語なんだけど

*2:無責任