宿題宿題。

長期休暇の恒例行事がただいま行われております!
言うまでもなく宿題に追われておるわけですよ!
ドラえも〜ん、なんかこう寝てたらパーっと宿題が出来てる!?
みたいな道具出してー。
ダメ!かなりダメ!!


そんなこんなでここ数日宿題やってる。
・・・というのは嘘です。


兄の成人式とかでなんだかんだ逃げてるよ。
やっぱダメだよ。
にしても来年成人式なんだねぇ。しみじみと。


明日はもう学校始まっちゃうのに
今日も今日とて親にデジカメとプリンタの使い方を教えてたりして。
でも凄いねぇ。今のデジカメ、プリンタ。
年末にぶっ壊れてね。プリンタが。


いざ使おうとすると壊れる。
こんなこと、よくあるよね。
これは妖怪の仕業なんだ。
この世に不思議なものなど何もないのだよ。
って元ネタを読んだこともないのにネタにするのは重罪だね。


話が逸れた。
プリンタが壊れた、とそういうわけで。
家族が新しいプリンタをエイ○ンに買いにきまして。
晦日くそ忙しい僕のレジに。
しかも仕事中の僕に「これがいいかねぇ?」とか相談したりして。
ダメだろ!それは!とか思いつつ僕も
「流行りの複合機で安いのがあるんだよ」とか言っちゃったりして。
流行りの複合機*1が我が家にやってきました。


年賀状もそれで作ってひと段落したところで、
成人式の写真を印刷してくれといわれて適当にいじってたら
このプリンタ、かなりらくちん!面白い!


メモリーカード挿して写真データを紙に印刷。
印刷された紙がマークシートになってて指示に従って塗りつぶす。
それをスキャナに入れてスキャンするだけで
欲しい写真が印刷されるというスグレモノ。


パソコンを介さず直感的に使えるので
パソコンはあまり使わない両親もいたく気に入った様子*2
ついでにデジカメの使い方からCDRの焼き方、
CDラベル印刷まで教えてあげた。
父は始終感動しっぱなしで「凄い」を連発していた。


実際僕も今のプリンタが
素人にここまで簡単に使える機械になっていたことに
感動した。
誰でも簡単に機能を使いこなすことが出来るっていうのは
言うのは簡単だがそうそう実現できることではない。
ウチにあった古いプリンタではデジカメの写真プリントなんか
出来たとしてもやる気すら起きずにそのままにしてあったのだ。
簡単に出来る、というのは次の消費に繋がる。
僕も心の中で「凄い」を連発していたのは言うまでもない。


って、うおおーい!
宿題はどこへ行ったんだ!!
今からやります。
やりますとも。

*1:14800円ナリ。

*2:というかウチのパソコンは使ってるだけでイライラする骨董品だから誰でも使いたくないだろうと思う