大公開!秋葉原の歩き方。

AM05:35 浜松の友人宅で起床し浜松を発つ。
AM10:15 東京着。


五時間の長旅。
輪行に慣れた猛者どもの身体にもさすがに応えた模様。
みんなしてケツをたたく。
ちなみに僕のファッションは出来る限りアキバ系から外したものの、
外泊用具などを入れるためリュックサックを背負ってしまい台無し。
先輩たちにもボロクソ言われる。


その後アキバへ。
アキバの朝は遅い。
ラジオ会館*1に行くが、
11時オープンとのこと。
仕方が無いのでプラプラしながら「アニメイト」で時間をつぶす。


それから有名なラーメン屋「じゃんがら」に行きメシ。
ちょっと行列が出来ていたが、いつもよりは少なかったらしい。
角煮が脂っこすぎる気がしたがやはり美味い。
「お客様は神様です」な感じの接客で気分が良かった。


その後、先輩の「じゃあお茶にしようか」の一声で、
・・・まあ、・・・そういうわけだ。
箇条書きで。
 ・ウェイトレスがセクシーサンタ衣装でした。
 ・店員がいろいろとミス(ていうかドジ)をしてました。
 ・「セーラー服ウィーク」とかあるらしいです。
 ・伝票に「奉仕料 ¥0」とかいう表記がありました。
 ・「風俗ではありません!」と書いてありました。
 ・ジュース500円、と想像より安かったです。
皆さん目を背けてはいけません。
これが秋葉原の現実です。
僕は笑いをこらえるので精一杯でした。
でも基本は普通の喫茶店でしたよ(なぜか弁護調)。


あとアキバっぽいことといえば
ビデオカードが欲しい」っていう先輩と商品選んだこと。
正直全然知識が無かったからいろいろと勉強になった。
「1万ちょいの買う」って言ってたのに3万の買ってたのには
さすが秋葉原としか言うことが出来ませんでした。


まあそっから先輩たちが「土産を買う」と言って
(自主規制)*2の店に。
実際に入ったのは初めてで、200円くらいで上質な(自主規制)を
買えるという事実にビビる。
でも(自主規制)なものもありつつ、普通なもの*3もあり、
いろいろと刺激的だった。
島本和彦の格ゲーとか落ちゲーを作ってる「全力亭」のゲームを
探したが残念ながら全部売り切れてた。
あったら買ったのに。
あ、そういうことなんで結局その店じゃ何も買ってない*4


で、ラジオ会館に一時間。
正直全然足りないくらいのボリューム。
海洋堂にはいろいろな完成品フィギュアが飾ってあり、
さながら博物館のようになっていた。
ここのコトブキヤ
 ・キングゲイナーの500円フィギュアを二個
 ・銀河英雄伝説の兵士フィギュアを一個*5
 ・FCソフト「バルーンファイト」をモチーフにした携帯ストラップ
 ・高橋名人のステッカー
以上、購入。
トップをねらえ!」の500円フィギュアが出てると思ったんだけど
まだ出てなかったので買えず。


一番の収穫はやはりキンゲフィギュア。
スパ氏も欲しがっていた商品で、出来は最高。
シークレットとサラ・コダマが出たんだけど、
もっと買えば良かったと後悔しまくり。
すげぇ、すげぇよ!
アニメのほうも早く見なきゃ!!


あと高橋名人のステッカーがナイス。
http://www.gsweb.jp/shop/100yen/index.html
↑公式サイト。
右上のPAGEから02Pを選べば見れます。
他にもおバカなステッカーばっかでいい感じ。
一発ネタだと悲しいので僕たちの心の偉人、高橋名人をチョイス。
さっそくシロちゃんに貼りました。
16連射で〜心の〜闇を撃て〜。

*1:海洋堂」、「イエローサブマリン」、「コトブキヤ」などが入っている。個人的にメインターゲットな建物

*2:(自主規制)は(自主規制)だっつの!

*3:フリクリウエダハジメの昔のとか。

*4:チキンの僕にはさすがに買えないッス!

*5:友人へのお土産