ワラッテイイトモ、の巻。

今週の土曜。
チャリ部の北海道ツアーの打ち合わせに静岡キャンパスまで遠征。
ツアーは8月1日から12日まで7人構成の「班」で行動する「前ラン」と、
13日から19日までを「サークル全体(70人近く!)」で走る「サークルラン」がある。
前ランは部内で気に入った人と気に入ったコースを走るというもので、ツアーの醍醐味でもある。
ということで、交流を深めるために静岡まで打ち合わせに行ったのである。



まあそんなこんなでプルコギ食べたり特大天丼食べたり深夜ボーリングしたりした。
ちなみに静岡キャンパスは激しく急な坂(というか山肌)に無理やり建ててある最後の要塞である。
周囲には学生のアパートが乱立し、タミヤ模型の工場がそこらにある夢の都市である。
特大天丼は大学近くにある定食屋「天八」の名物メニュー。
メニューには普通に「てんどん 550円」と書いてあるのだが、量がおかしい。
ドンブリからテンプラがはみ出すぎておりフタがついているのに閉まらないのだ!
しかもそれで「中」。
何とか食べきったがこの上があると思うとぞっとする・・・。
大盛りにしても値段は変わらないそうなので立ち寄った際にはぜひチャレンジを。
(Y野くんとか、是非)




先輩がなぜか「どうでしょうバカ」だったので「クイック・ジャパン」の水曜どうでしょう特集号が置いてあり、読む。
チャリ部にはどうでしょうバカな先輩がちょこちょこ居り、北海道にそれ目当てに行くとかなんとか(それは無いけど)。
ちなみに僕はあまりどうでしょうを知らないのでなんとも言えない立場。



そのクイック・ジャパンを読んでいて恐ろしく気になる記事が。
『ウワサの映像「ワラッテイイトモ、」騒動記』
2003年、キリンアートアワード審査員特別奨励賞受賞の問題作「ワラッテイイトモ、」。
詳しいことはぐぐってもらう事にして、とにかく僕はこれが見たい。
記事中に写真が数点載せられていたが、僕はそれを見て怖くなった。
先輩とかは「面白そう!」と言っていた。
記事でのコメントを見る限りでは「そういうもの」らしい。
ちなみに作品がはじまる前に流れる前文は以下に引用。

「これは日記です。この映像は私が八王子で、一人引きこもっていた頃の記録です。
毎日繰り返される平坦なテレビ映像を自分と現実をつなぐ唯一の媒介物として、それを無意味に再生産してみる。
あの頃はバカみたいに一日中テレビばかり見ていた。
当然、テレビの中の人物が考えるように考え、行動し、同じ物を信仰するようになる。
映像の文体もテレビ番組と同じだ。
サンプリングしたタレントと口汚く罵り合い、最終的には街頭のテレビカメラに写り、
そして消えていく自分の姿を八王子の自宅のテレビで受信して、再編集した。
バカバカしい。」

どうにかして見てみたい。
もし見たことがある人が居たら是非ご一報を。




これは少し前になるがトニーたけざきの「岸和田博士の科学的愛情(1)(2)」を借りて読む。
マンガ夜話で取り上げられていたときにいしかわじゅんが言っていたことがよく分かった。
この人絵がやたら上手いのに最近CGばっか描いててもったいない。
ネタも秀逸でSFでシモネタやらせたらこの人の右に出るものはいないだろう(あまりそんなジャンル自体いないが)。
まーかたっくるしいことは別にしてやたら笑える。傑作。
最近出た「トニーたけざきガンダム漫画」も読みたいなぁ。