EZ!TVのドキュメンタリー

見ながら友達と「これどうなん?」とかメールしてた。
anviewさんとこでちょうど取り上げられてたのでトラックバック
http://d.hatena.ne.jp/anview/20050828


EZ!TVのドキュメンタリーは毎回やらせくさいというか
マイノリティを捕まえてきてはその立場になって報道するふりして
「みなさん!こんな人たちが世の中にいるんですよ!」みたいに
晒しものにしてるようなイメージがあるのですよ。
いや、イメージ!あくまでイメージね!


んで、ちょうどテレビつけたらまたもやオタクが取り上げられてるので
ついつい気になって見てしまうわけですよ。
ちょっと前のAERA電車男とか監督不行届における
オタク男の一途さ!が流行ってるみたいなことが書いてあって
「んなことあるかい!」と思ってたのでこれは一つ(今後の参考に)見ておこうと。


番組内でも女の子が「オタクの人と付き合いた〜い♪」とか言ってるの。
そんで合コンみたいなのがあっていかにもオタクーって人たちが
「ロボ好きな女の子じゃなきゃダメ!認めない!」とか言ってるの。


ここまではまぁ、いつものだなぁーって感じで見てたんだけど、
シーン変わって実際に付き合ってるカップルが出てきたのね。
男がオタクで見た目は普通。女は一般人で見た目は普通。


男はまあオタクだから趣味全開なんだけど、
僕が見る限りでは*1「生理的にヤバイ!キモイ!」ってほどの
オタクじゃなかった。
あ、でもそれなりにキモかった。


女の子はかなり引いてるのね。
ていうか理解を示してない。
普通の恋愛を求めてる。


この状況見てやっぱり僕はオタクなのか
この女の子がオカシイ!って思ったんですよ。
普通の恋愛を求めるならこんな男と付き合ってる場合じゃないでしょ!
今すぐ別れるべきでしょ!


僕個人としては男見てたらそれなりにこの子に対する愛を
感じたんだけど明らかにすれ違っていた感じで、
見ていて非常にやるせない気持ちになった。


友だちはこの女の子がかわいそうだ!って言ってたんだけど、
別れりゃすむ話じゃないのか!?
ダラダラ付き合ってる理由は何なんだ!?


・・・なんだかなぁ。

*1:オタク視点だから当てにならんけど