短歌を切る

チャリ部では毎年「文集」というものを発行している。
部員がそれぞれツアーレポートやら短編小説やら
自分の好きなものやらネタやらなんやらを好き勝手に書いて
みんながそれを読んで楽しむ、というものである。


昨年度の文集を書こうと思っていろいろ悩んだ挙句、
時間がなかったので、でっちあげで短歌を詠んだんだけど
それ以来短歌が楽しい。


サイクリングに関することをテーマにいくつか書き溜めておいて
今年の文集にも載せちゃおうかなんて画策中の今日この頃。
でもそんなに本気でやってないのでいつ飽きるか知らないけど。
まだ全然溜まってないし。


短歌ってのは、気軽でいい。
なんせ短い歌だもん。
短いもん。
リズムに合わせてホホイホーイと単語を並べると
意外といい感じに聴こえたりするのでふしぎ不思議。


そんなこんなでこんなサイト見つけました。
笹公人の短歌Blog
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_tanka/
これは、ヤバイ。
僕はこのサイトに「短歌」でたどり着いたわけではなく、
宇宙ヤング」でたどり着いたので、まあそういうわけでヤバイ。
とにかくバカな歌が多いんだけど、
どこか時代を表象している感じがする。


僕もこんな短歌が詠めたらなぁ、と
これから日々精進する次第であります。