実用書2冊

昼、中学からの腐れ縁の友人と駄弁りつつ、
そのまま精文館書店へ。
友人がHGリックディアスガンダムカラーを買ってるのを見つつ、
僕も思い切ってG20を購入。
レシートに「実用書」と書かれていたことに笑う。


内容はかなり実用的!
いや、それってどうなのかと思うけど。
日常から逆のベクトルに対して実用的。
ってか非実用的。


ネタ本のイメージを抱いていたが、かなり真面目な内容もあった。
武者ガンダムの系譜」とか資料的価値もありつつ、
「ロボットアニメ ミーツ テクノミュージック」なんて企画ありつつ、
ガンプラ経済学」なんてことやっちゃってたりして。
とにかくなんでもありのしかもどれも他でやらないようなことばっか。
理系、文系、どっちも来い!ってなノリで。


当時大爆笑した「一年戦争直後のシャアの一日」てのが普通に載ってて
5年の時を経てまたもや大爆笑。
仕事無いから職安行ったり、通常の三倍で立ち食いそば食ったり、
競馬で「そうそう当たるものではない」とか言ってハズしてたり。
それを写真つきでやってるからヤバイ。


結果としてガンダムについてまたいろいろ知識を仕入れてしまうことに。
無駄だと知りつつもこういうことしちゃうんだよなぁ。
とりあえずZを早いとこ全部見なければいけないと思いました。