グチコミ

先日友人とうどんを喰いながらその友人の愚痴を聞いていた。
確か恋愛関係の愚痴だった気がする。
「付き合いてぇー」とかそんな。
そしたらそいつが「お前はなんか愚痴ないのかよー」みたいな話を
ふっかけてきた。
いざ「愚痴無いのか」と問われるとなかなか出ないものだ。


そんなときに
「愚痴を聴いたり自分で愚痴ったりするのはなんでだろうなぁ」
と思ってて考えついた言葉「グチコミ」。
愚痴を言いあってそれぞれの愚痴に共感を得ることで
計られるコミュニケーションの意。
愚痴を言うっていうことは意外と大切なことなんだなぁ、と思う。
ストレスを発散させるだけでなく、共感しあうことで仲を深める。
でも単語としての使い道は・・・たぶん無いな。


「モエラルキー」とかそういう使い道が無い無駄なマイ造語を集めて
「ムダダス」とか「無駄蔵」とか辞書を作ったらどうか。
却下。