スチームボーイ

ここ数年で最高。
レイトショーで夜の9時から見て、見終わった後朝の9時まで
G氏とファミレスで延々と語り合った結論がそれ。


「映像がキレー」とか「CGが凄い」とかそういうのはもうウンザリだ!
小難しいアニメはアニメじゃねぇ。
最近のアニメ映画は「大人向け」と銘打って監督の自己満足の世界を築くものが多かった。
それは決して悪いとは思わないし、僕もそういう作品が好きで、
そういうのには熱狂的ファンが居てちゃんと成り立っている。
でもそういうものが家庭向けとして全国上映している今の状況に疑問があったのは確か。
全く予備知識がないやつがそんなん見て「面白かった」っていうのはよく分からなかった。
そういうごたごたを飛び越えて、スチームボーイはとにかく面白いアニメだった。


だからと言ってファンを満足させられないかというとそれは違った。
これはまあ、見て確かめて欲しい。
例えば大友ギャグがちょこちょこ散りばめられてるからかなり楽しめると思う。


感情移入もしやすく、テーマがたくさんあるんだけど理解しやすく受け止めやすい。
もうゴタクはいいからとにかく今から劇場に足を運んで欲しい。
とにかく誰でも楽しめるから日本のアニメがどんなものなのかを改めて見直して欲しい。


僕は特別ダメな点は見当たらなかったので「ダメだ」と思ったら何がダメだったか聞きたい。
これが売れないなら日本はちとダメなんじゃないかと思うくらい。